節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

自営業者には失業保険が無いんだよな

スポンサーリンク

 どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 
沖縄県は緊急事態宣言を8/22まで伸ばすことになりました。
飲食店はいよいよやばいでしょうね。
さっさと閉店して2年位は他の仕事をしておいたほうが良さそうだ。

バイトで飲食店で働いているならコンビニなりなんなりに行けばよいし、社員で飲食店で働いているなら会社都合退職にしてもらって、失業保険を期限までもらい、切れる前に1年間の職業訓練校へ通えばよい。通っている間は引き続き失業保険もらえるしな。雇われで飲食しているならいったんやめるほうが得が大きいだろう。

 

でも、飲食店を経営している場合は失業保険もらえないから、失業するとつらいな。

どうしたもんか。

 

私だったら会社都合扱いで社員全員解雇して、近くに小さな店舗を借り直す。そしてそこで持ち帰りとウーバーとかの外部配達のみ、自分のみの労働力で商売を始めるかな。

なんだったらそれの支店を元社員にノウハウ伝えてやらせても良いし。

それなら赤字ということにはならんだろう。

それでなければ2年間は思い切って違う仕事をしつつ、youtubeで店の自信があるレシピ公開をするとか。

 

20210708記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村