節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

中古のIHクッキングヒーターが1年たたずに故障

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

10ヶ月ほど前にリサイクルショップで IH クッキングヒーターを3000円くらいで購入しました。

まあ、あと3年もしないうちに沖縄から撤退をする予定なのでその期間さえ持てばいいと思っていたんですよね。

しかし10ヶ月ほどで壊れてしまいスイッチが入らなくなってしまいました。

 

新品であれば1年以内の故障は保証されたりするんですけども、中古品なのでそのようなこともなく捨てることとなりました。

 

新品だとしても上のタイプの IH クッキングヒーターであれば8000円前後くらいで購入できます。

 

そう考えると安物買いの銭失い様分かりやすくやってしまったなという感じがします。

冷蔵庫とか洗濯機であれば一年たたずに壊れるということは中古でもあまりないと思いますが、 IH クッキングヒーターのように熱を発生させるものはそもそも壊れやすい気がするので中古では買うべきではないかもしれません。

 

我ながら良くない買い物の仕方をしたなと思います。熱するものに関しては中古を買わないというのが今後の行動方針の一つとなりました。

 

2021年7月25日記事作成