節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

琉球大農学部卒が推理する硫酸男の心境

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

だんだんと全貌が分かり始めた硫酸ぶっかけ男事件。

 なぜタメ口をきいたということだけで、こんなことになるだろう?とみなさんは考えるのでしょうけど、同大学同学部を卒業した私にはなんとなく気持ちが分かる。

 

まず、県外の人間が「琉球大学に進学するということ」ということはどういうことなのかは、通っていた人間でないとイマイチ、ピンとこないだろう。

www.u-ryukyu.ac.jp

上記のサイトのデータから見ていくとわかるのだが、琉球大学の特に理系学部は他県からの入学者が多い。特に農学部は半分以上~60%が他県の人間ということもよくある。

 

その他県から琉球大学へ進学した来た人間はどういう状況の人たちかというと、まず第一志望琉球大学だったという人は少ない。

なぜなら、理学部の海洋自然学科に関しては全国でも珍しい学部なので別だが、それ以外の理系学部は琉球大学でなければ学べないということは少ない。

 

特に農学部に関しては、そもそも沖縄県が農業県というわけでもないのでここでしかできないマニアックな研究というものがあまりない。特色があまりない農学部と言える。

 

 

それなのになぜ琉球大学に他県からわざわざ進学してくるのかといえば、

センター試験(今でいう大学入学共通テスト)で滑ってしまい、6割ちょっと~7割しか当たらなかったけど、どうしても国公立に行きたいから来るのだ。

 

もしくは前期試験で他大学を不合格になり、浪人したくないから安全策で後期琉球大学にしてあったために入学してきたとか。

 

そう、琉球大学に他県から来る学生は、センターないし前期試験失敗したから、泣く泣くやってきた生徒が多いのだ。

 

センター試験後に自己採点の結果をサイトに入れた結果、

弘前大A

島根大A

琉球大A

香川大A

という判定になった場合、なんとなく琉球大学のほうが楽そうだし、楽しそうな気がしません?どうせ田舎の国公立しか行けないなら癒しを求めて琉球大学にしよう!という選択をしてやってくるのだ。

 

もともと行く可能性なんて全然考えてしなかったけど、受かりやすさを考えると琉球大学だな・・・ということでやってくるので、「俺はもっとできるやつなのに・・・」と内心プライドがおられた状態で入学してくる。前期試験で静岡大不合格、後期試験で琉球大合格とかで入学してくるとなおさらそういう気持ちになるだろう。

 

 

そういういらぬプライドを捨てて、「バカでええ~す」とはっちゃけて楽しむと琉球大を楽しめるし、そういう人間のほうが就職成功して東京のまあまあの企業で働けたりする。被害者はそっち側の人間な気がするな。

 

でもって現役でレベル下げて琉球大学へ入学して楽しくやっている組との対局にいるのが、浪人しても琉球大学しか受からなかった組だ。

加害者の花森君は中高一貫の私立高校通っていながら高校留年(父親の死とかがあり)、1年浪人で泣く泣く琉球大学へ来た組だから、プライドがひどく傷ついたのかもしれない。

 

それなのに3歳下の現役合格チャラ男(チャラ男じゃないかもしれんけど)にタメ口で格下扱いされると、ものすごくむかついたのかもしれないな。

被害者のほうにそのような気持ちが無かったとしても、「琉球大学に2年遅れで入ってくるようなバカは格下だから、バカ扱いしてタメ口聞いても良いだろう?wだって、琉球大学入学するのに2年多めに勉強しないと入れないって、あほすぎるだろ!」

と内心思ってバカにしてきているような気もしちゃうと思うんだよな。

 

受験は時の運もあるから、本人の頭の良さとは釣り合わない大学にしか受からないときもある。だから我慢して通っているのに、「こいつマジあほw」という感じで3歳下が自分をいじってきた、もしくは本当はそんな感じではないのだけど、本人としてはそのようにいじられたと感じたとすると、怒りは分からんでもないな。

 

わざわざ琉球大がを卒業せずに静岡大学へ3年次編入をしているところをみると、学力は高いし、それゆえにプライドも高かったのかな?3年生まで通ったらもう1年ガマンして通って卒業するか、大学院で静岡大いけば良い話だからね。

 

ということで、まとめますと、

泣く泣く琉大に入学した他県出身のそこそこ頭の良い男が、琉大に現役合格して、楽しくヘラヘラ生きているチャラ男に、多浪(実際は1留1浪だが)をバカにされてタメ口使われたor実際はそんな気持ちはないが本人はそう感じたということが発端じゃないかな?

 

実際私も、センター試験滑って前期試験も他大学不合格で、琉大に行った組なので気持ちはわかる。でも受験ってそういうもんだからね~割り切って楽しまないと損よね。

 

20210830記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村