節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2022年度から農業次世代人材投資事業(経営開始型)が取りにくくなるかも

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

このような記事が出ました。

 

2022年から農業次世代人材投資事業(経営開始型)のお金の出され方とどこがその費用を負担するかが変わります。


f:id:rupannzasann:20210911225353j:image

まず交付額が減り無利子融資などになるので、返さないといけない分が出てきます。

 

そして負担割合が国と市町村で半々と変更されます。

そうなるとあまり農業に財源を使いたくない市町村の場合窓口で申請を断られる可能性が上がる気がするんですよね。

 

うちの実家も農業というよりは観光が盛んな離島なので取りにくい気がします。

 

なかなか自己資金なしで農業するのは難しい世の中なんですよね。

まあこちらとしてはその方が競合相手が減るので儲かって良いんですけど、国の方針としてはどうなんだろうなと思いますよ。

 

 

 

20210911記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村