節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

時間に余裕があろうがなかろうが、ブログは音声入力で書いたほうが良い

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

コロナ禍になってからは休日もどこにもいかず、平日も仕事場と家とを往復し、たまに往復のついでにスーパーによって自炊用の食材とマスクを買うというような日々を送っています。

 

 

そうなってくると、以前と比べて時間に余裕がかなりでてきました。

特に1年ほど前に今のアパートに引っ越してからは、仕事場まで原付で10分でつきますから、仕事8時間移動20分以外の時間は好きに使える時間となっています。

 

ブログを書くための時間なんていくらでもあるのです。

ということで、最近はもっぱらPCでブログを書くようになっていたのですが、久しぶりにスマホの音声入力でブログを書いてみると3倍速で行けますね~

 

もちろん音声入力で入力した後、5%くらいは手直しが必要ですけどスマホの音声入力精度もかなり上がってきているのでマニアックな単語を使わない限りは、だいたい一発で入力してくれます。

 

あと音声入力のほうが自分の感情のおもむくままに書けるので、感情を乗せやすい気がしますね。と言いつつ、この記事はで書いていますがw

スマホを充電中なので仕方がないのです。

 

見出しを入れたり色付けたり大きさを変えたりといろいろいじるにしても、最初の素案は音声入力でぱああ~と5分くらいで書いてからいじったほうがトータルの時間が3倍速になります。

 

あとPCを開かずとも、寝起きに思いついたことをスマホに話しかけるだけで入力できるのは便利ですしね。改めて、時間があるからと言って、音声入力をしないというのはやめようと思いますよという記事でした。

 

 

20210926記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村