節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

レジ袋有料化に文句言う前に、そもそもコンビニに行くな。金の無駄だ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

小泉進次郎環境大臣のやったことの中で一番良いことはビニール袋の有料化だと思う。

 

最初こそ不便だなと思うこともありましたが、エコバッグを持ち歩くようになったし、ちょっとした買い物なら、そもそも手にもっていけば十分運べるしな。

 

岸田内閣が始まるにあたって、レジ袋有料化の廃止を望む声を聞くけどさ、年間のうちコンビニに行く回数を1回減らすだけで、1年分のレジ袋代金くらいは節約できるわけだからね~

有料化が嫌なら年1回コンビニ行く回数減らして、その分節約できたお金を使って有料で袋をもらえばよいのだ。

そもそもクレカ払いで払えば、ポイントで袋代金分はカバーできるわけだから、そんなに袋が欲しければ金払えやバカ!という感じがするんだよ。そもそもなんでも無料で欲しがるんじゃないよ。

 

ビニール袋有料化により万引きが増えた!ほら!有料化なんかするからだという意見もあるけど、それは店側が悩んでほかの対策を考えるべき話で、消費者がガタガタいうべきではなかろう。

 

20211006記事作成

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村