どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
私は沖縄県の衆議院選挙区で言う2区に住んでいます。
この地区には空軍基地のある嘉手納町、海兵隊の基地や飛行場がある宜野湾市北谷町などが含まれているため、反米反基地的な政党である社民党の全国唯一の小選挙区での議席獲得の地区となります。
社民党は現在党首の福島さんと、この沖縄に2区の照屋さんのふたりだけの政党ですが、福島さんは参議院選挙で票をなんとかかき集めて比例で当選しているのみなので、社民党としては、ほぼこの2区からの支持のみで戦ってる状態です。
そして今回で照屋さんが引退するということで、北中城村村長を10年以上やってきた新垣邦夫さんがその地盤を引き継ぎ立候補する予定です。
沖縄県の中でもマイナー村である北中城村すら大してよくできていない田舎者の65歳の遅咲き政治家が、潰れかけの社民党の国会議員として国会デビューしたところで何の役にも立たんでしょう。
かといって自民党が優秀な政治家を建てているかと言ったらそうでもないです。
どうせ社民党に負けるからと無難な宮崎さんを置いています。
沖縄2区は社民党が強すぎるので小選挙区で勝てたことがなく自民党のお情けで比例当選をもらっている状態です。
そんな選挙に弱い人なのでなかなか党の要職に着くというわけでもなく、数合わせの一人にしかなっていません。この人が当選したからといって沖縄が変わるということはもちろんとして、日本が変わるということももないでしょう。
選挙の結果としては小選挙区で社民党の新垣さんが当選し、比例で宮崎さんも当選すると言う結局どっちも当選と言う何のために選挙しているのかよく分からない状況になるだろうと思います。
非常につまらない選挙ですね。
むしろ当選したら地元に利益をバンバン誘導してやるよみたいな低俗議員が当選した方が良いような気もします。
一応選挙に行くけどどっちにも投票したくないなーかといって幸福実現党に入れるわけにもいかんしな。つまらんつまらん。
2021年10月6日記事作成