節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

原付→小型二輪AT→普通二輪MT限定解除計画順調です

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

節約のために長年原付バイクで生活してきましたが、あと2年で実家に戻ることになりそうなので、普通自動2輪の免許を取ろうと動き始めました。

といっても2輪のマニュアル免許一発でサッと取れるのが想像できないので、まずは8回の技能のみで取ることができる小型2輪オートマ限定の免許を取りに行っています。

 

125cc 以下のオートマのバイクに乗ることができる免許ですね。原付の2倍ちょっとの排気量の見た目原付のバイクです。

 

そのため長年原付に乗っていた経験を活かしやすく、技能は順調に進んでいます。一本橋だろうとS字だろうと、小型二輪ATバイクなら楽勝です。

仕事が忙しくてなかなか時間が取れませんが、遅くとも3月半ばには免許取得ができそうです。

 

これが取れ次第、普通2輪免許マニュアルの限定解除のために、また5月末くらいまで自動車学校に通うことになりそうです。

 

その後は半年くらい週末レンタルバイクを借りて運転の練習をして、その後大型2輪免許を取ろうかなと考えています。

 

バイクが趣味になれば通勤や移動で趣味が楽しめるので、一石二鳥な趣味かなと思います。

 

まあ普通2輪MTの限定解除の時にだいぶ時間がかかる可能性もあるけど、2、3回オーバーするくらいではなんとかなるであろう。

 

20220125記事作成