節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

沖縄のレア神社世持神社に行ってきた

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

先日婚活で紹介のあった女性とお茶をしてきました。その際に、「神社巡りが趣味で、沖縄だと世持神社とか小さな神社にも行く」と話されていました。

 

沖縄は神社が少ない県ですので、だいたいの神社がどこにあるかは知っていましたが、世持神社というのは初耳でした。

ということで、2回目に会うときまでには行っておくほうが話題作りにも良いだろうと、世持神社に行ってきました。


f:id:rupannzasann:20220208132224j:image

奥武山公園内にある有名な神社である沖ノ宮の近くにあるらしい。

最初はてっきり沖ノ宮の中にある神社内の神社かと思いましたが、見当たらず。

 

グーグルマップで検索しながら5分ほど道を戻り、「ここのぼると展望台がありそうな階段」を登るとありました。


f:id:rupannzasann:20220208132209j:image

奥武山公園内にありながら、公園内で「世持神社はこちら」という案内が一つもないので、普通は見つけられないところにあります。こりゃ知らんわけだ。

 

行ってみても誰もいませんでした。

祀られているのも、野國總管、儀間真常、蔡温という沖縄政治家の偉人。

なかなかマニアックだ。

 

縁結びの神様な気がしないけど、「ここを紹介してくれたあのすてきな女性と付き合えますように」とお願いして急いであとにしました。その30分後に自動車教習所の予約を入れていたのでね。

 

紹介されたから来たけど、来てよかったなと思います。こういう意外と知らない沖縄についても調べて行ってみようと思います。良い時間つぶしにもなるし、新しい発見も多いしね。

 

20220208記事作成