節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ゆうちょ銀行の硬貨交換有料化でキャッシュレス化を促進しよう

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

コロナ禍によって QR コード決済が一気に普及していきました。

そしてここにきてゆうちょ銀行の硬貨交換手数料有料化によって、さらにQRコード決済やクレカ決済ができそうです。

私は楽天ペイとpaypay とクレカ決済とこなせて支払いをしていますが、まだ野菜の直売所などでは現金で支払いをしないといけない状況です。

 

ただ現金を使わないのが当たり前になってきてそういうところでもキャッシュレス決済が横になるでしょう。

 

個人事業主としてはお金をごまかしにくいキャッシュレス決済の他には何だろうと思いますが、キャッシュレス決済ができない店には客があまり来ないというような状況にまでなっていけばそうも言ってられないでしょう。

 

そして小銭で支払われてもお札に直すのにお金がかかるという今の状況においては、キャッシュレス決済じゃなけれはむしろ損という感じにもなってきます。

 

今回のゆうちょ銀行の硬貨交換有料化は、何だったら国の指示なんじゃないかって気さえします。

 

2021/02/16記事作成