節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

彼女の税金滞納処理を手伝う①

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

結婚後は仕事をやめて、実家を継ぐために農業大学校などに通ったりしようと考えていましたが、彼女が国民健康保険料や年金を滞納している&昨年度分確定申告まだしていないということが分かったので、あと数年は仕事を辞められんな〜という感じになってきた。

 

 

とりあえず、籍を入れたら彼女を私の会社の扶養に入ってもらうという事で、これ以上の社会保険料はその後かからなくなる。

その後は彼女が稼いだお金は返済に使ってもらう。まずは国民健康保険料の滞納分を急ぎ払う。いくら滞納しているかもよくわからない。

年金は10年さかのぼって200万円分追納をする。これについては5年がかりになるかもしれない。

 

今後まずやることは、

健康部 国民健康保険課 保険税G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

ここへ行って国民健康保険料の分割支払いの申請をする。

 

年金→コロナ関連で猶予措置の書類はだしているみたいなので、それがどうなっているかの確認を同じく那覇市役所でやる。

 

昨年度分の確定申告については、那覇税務署に行ってくるのだが、彼女の去年務めていた会社がだいぶブラックなところで給与に関する書類がまったくない。

 

通知にその会社の社長の個人名で振り込まれているだけという状態であり、その会社も今月で閉めるらしい。

まあ、役所の人がなんとかしてくれるだろう。

 

取り敢えず早く確定申告しにいかないと延滞金もかかってくるからなー

年金の追納に関しては、私の名義で彼女分を追納すれば、私の控除が増えるから所得税住民税を数万円は年末調整でとり戻せる。

そういうのと合わせながら5年計画で全部整えていきつつ、資産300万円という状態に持っていきたいな。

 

そこまでやってからの退職になるか‥

あと、7年。45歳までにはケリをつけよう。

セミリタイアまでのゲーム難易度が結婚によって上がったような下がったような?

でも、まあ、毎日楽しいから難易度はどうでも良い。

 

20220505記事作成