節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

彼女の税金滞納処理を手伝う②

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

今日は朝の8時半から彼女と、彼女の税金滞納や昨年度分の確定申告の処理をするために那覇税務署と那覇市役所に行ってきました。

 

www.rupannzasann.com

 


f:id:rupannzasann:20220509124530j:image

ややこしい点として、彼女は昨年、雇用されて店内でアクセサリー作成をしているのに、外注費として個人事業主的にお金を受け取っていました。

そのほうが会社として都合が良いのでしょう。

 

まず、税務署に行って相談したところ、確定申告するほどの金額ではないとのことで、市役所へ移動。ちなみに本来相談するときは事前に予約を入れていかないと行けなかったみたい。空いていたのですぐに見てもらえました。

 

とりあえず、確定申告ではなく市民税県民税の申告だけで良いとのことで市役所市民税課へ。

ただ4月末でいったん申告は終わったようで、また6月から受け入れるとのことでした。書類の書き方が当たっているか怪しいので、また6月に相談に行きます。

 

その後、国民健康保険料の滞納分がいくらかの照会に行きました。けっこうたまっているのかな〜と覚悟していましたかが4万円弱だけだったので私が払って終わりました。

 

年金については2年分全額免除の申請が通りました。今後私の扶養に入ってもらいますので、新規の支払いはなくなります。

その分、これから未払い分については追納を毎月2万円弱分ずつしつつ、併せてiDeCoの23000円も払ってもらうので、毎月4万円ずつ支払いをする感じだ。

 

さらに実家への支援を毎月25000円しているようなので、それも引いて毎月10万円くらいの給料から65000円支払い、残りは彼女の小遣いとスマホ使用料などになる感じかな。

 

家賃などの固定費、光熱費の支払いは私がするとして、合わせて7万円くらい?iDeCoと合わせて10万円弱くらい。

私の給料から残り10万円弱残るので、うち5万円をNISA枠で投資に回す。残りが生活費兼私の小遣い。

 

よし、なんとかお金貯めつつ生活できそうだな。財布はそれぞれ別でやるけど上記のように分ければお互い自分のお金もできてストレス少ないだろう。

 

といっても私は月2回ネットカフェに行くくらいしか小遣いもかからないから、余ったら旅行代として貯めておこうと思う。

 

20220509記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村