節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

世界恐慌ぶりの8週連続ダウ続落だけど積み立て投資を続ける

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

いや~世界恐慌以来の株価続落状態ですって。

私はiDeCoで全米株式のインデックス投資、NISAで全世界株式のインデックス投資をしていますので、まあ~マイナスマイナス。

いやんなるからあまり見ていないくらい。

 

それでも積み立て設定はいじらず、淡々と月末27日にiDeCo23000円、NISAに50000円積み立て続けます。iDeCoは65歳くらいにしか現金化しないから続落しようが関係ないし、むしろ買い場だ!くらいに強気に行ける。

 

NISAについては3年後には現金化して、農業大学校通う2年間の生活資金とするので、あんまり落ち続けられるとしんどい。でも、まあ~3年後にはコロナも完全に過去のものとなり世界経済は日本以外は復活していると思うのですよ。日本は全然復活しないまま、ウダウダやっていると思うけど、日本株に投資していなければ問題ない。

 

やはり基本は、

①本業で稼いだお金を節約して1/4以上は投資に回す

②副業で稼いだお金は全額投資に回す

③控除や節税テクニックはすべて使い、国に納めるお金は最低限とする

というのを3年間続け、200万円分の資産を作ることが目標だ。

株価の上がり具合によっては300万円くらいには増えるかもしれないし。

 

その後それを極力使わないで済むように、農作業と運転代行のバイトしまくりつつ農業大学校に通うのだ。助成金が年150万円もらえるので学費と家賃くらいはそれで払えるから、月8万円くらいバイトすれば夫婦で生きて行けるやろう。

 

投資をしなくても最低限の生活はどうやってもできる自信はあるけど、投資でブーストをかけたいっすよね~

 

 

20220521記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村