どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
ユーチューバーのぷろたんさんが、彼女とタクシーに乗っているときにタクシー運転手から「うるせえよこの野郎死ねよ」と暴言を吐かれたことを動画で報告していました。
運転手が幻聴聞こえていた可能性もある?
— ゆるいてんちょうto和牛繁殖農家&ブログ110万PV達成 (@rupannzasann) 2022年6月6日
「うっせえなこの野郎」タクシー運転手が暴言 人気YouTuber被害告白「俺もキレちゃった」(J-CASTニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/iT3i3YU580
それについて、精神科医の方が以下のようなコメントをしていました。
井上智介
| 精神科医/産業医報告あくまで1つの可能性ではありますが、精神疾患を抱える患者さんには普段から『独り言が多いね』と言われる人がいます。たとえば、【統合失調症】を抱える人には『幻聴』という症状を抱える人がいます。幻聴と対話することもよくあるからです。
しかし、その幻聴の内容は被害的な内容であり、どこからともなく『お前くさいよ』と言われたように聞こえるのです。この声を「幻聴である」と理解できる患者さんもいますが、幻聴なのかリアルの声なのか分からない人います。そのような患者さんなら『近くにいるあの人が言ったに違いない』と思い込んで、急にケンカになることも珍しくありません。もちろん、言われた方からすると『急に怒り出した』ということになります。
色々な可能性がありますが、ぷろたんさんが不快な思いをしたのは確かでしょう。しかし、動画で晒す前に、タクシー会社に連絡するのが最善だったのではないでしょうか。
なるほどね~幻聴が現実の声と混ざってしまっている人もいるんですね。そうなると相手のキレ方も納得できたりするか。
やはり、最後まで精神病まずに天寿を全うするというのは大事な人生のテーマだなと思う。精神病むと下手すら自殺しちゃうし、そうでなくても日常生活が大変になるし、そうなるとせっかくためた貯金などもガンガン消えていくしな~
「我病まず」が私の人生におけるテーマでもある。心身ともに健康でピンピンコロリで120歳で死ぬのが目標である。
ひとまず理不尽なことを言ってくるタクシーに乗ってしまったら、用事を思い出したふりをしてすぐに降りてほかのタクシーを拾いなおそうと思う。
もし刑事責任賠償責任が無い人間に刺されたら、自費で直さないといけないし、そもそも死にかねんしな~
20220607記事作成