どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
ブログ書いている時間と気持ちの余裕がなく、初めて一週間何も書きませんでした。
気持ちの整理をつけるためにも記事を書いていきます。
7/27の夕方、姉から「母さんが急に亡くなった」との連絡を受け、実家の島へ急ぎ帰りました。
経緯の説明としては、
①心臓の近くの大動脈で裂けた部分ができ、体内に血が溜まっていった。
②その血に押されて胃が圧迫され、吐き気が起きつづけたため、病院へ。
③まさか体内で出血しているからとは思わないので、「何か吐き気かすごい」と受付での問診で答える
④「それでは詳しく調べてみましょう」と言われて、立ち上がろうとしたはずみでさらに血管が一気に裂けて意識を失い倒れる。
⑤心臓マッサージなどを頑張ってもらいましたが、そのまま亡くなる
という感じだったそうな。
一瞬のことだったので苦しまずに亡くなったというのは幸いでした。
あと父との農作業中に倒れたというのでなくて善かった。そうなっていたら父は自分を責めてしまっていただろう。
病院で倒れ、即対応してもらってもダメだったということで諦めがつきました。
健康に気をつけているし、日々の農作業で体も鍛えていたのだけれども、母方は血管とか血栓とかの病気で倒れた親戚、兄弟姉妹も多いので遺伝の要素が大きいかもしれない。
家のことは全部母がしていたので、父はATMの使い方、洗濯機の使い方すら分からなかったので、あと数日残れる姉がそれを教えてくれます。
また、次の週末にはまたすぐに私も一泊二日で帰省してフォローしますし、8月の10日からは旧盆もあり、そこでも帰るのでそれらの時間で整えられそうだ。
20220727記事作成