節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

積み立て投資は何があろうと淡々と毎月積み立てるべし!というのは分かるけど、S&P500が年度来最安値とかになるとへこむ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

インデックスファンドによるNISAやiDeCoの積立でコツコツと毎月やっている前に関しては、長期投資なので短期間での株の上がり下がりに関しては一喜一憂せずに、淡々といつものペースで積み立て続けるべきなのはわかっています。

 

ただここ最近の S & P 500の年初来最安値の更新などを見ていると、ちょっと心穏やかではないですね。

 

ただコロナは終息に向かってますし、ウクライナロシア紛争に関しても来年には終わることでしょう。

そうなれば自然と上向きになってくることは見えています。

 

とりあえず今年来年は耐える時でむしろ値段が安い分、買い増せる時とも言えます。

 

ただ私は来年度の生活費の貯金もかねて NISA で毎月10万円分の全世界日本除くのインデックスファンドのを買ってたので、あんまり下がられても困るなというのがありますが。

まあ100万が95万円とかに下がるくらいの感じでは終わるんじゃないかなとは思う。

 

毎月の生活費10万円ずつ現金化していくと思うんで、それをやっているうちに上向いてくるということもあるかもしれんな。

 

上向かないかもしれないから来年農業大学校に通いながらも、やれる範囲でアルバイトを入れていって生活費をかせがないとな。

 

20221002記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村