どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
母の急逝後、母の3つある銀行口座を開けるための処理を歯ていましたが、ようやく完了しました。
亡くなった人ので口座を開ける処理には、相続人全員の署名捺印&印鑑登録証、戸籍謄本が必要なのですが、姉ふたりが違うところにするでいるので、書類送って署名捺印&他の書類を送ってもらって〜というのが面倒でした。
ただ、うちは相続でもめているわけでもなく、全額を父の口座に移動するということで、スムーズな方です。
遺産相続で直接なくなった人の口座のお金を、分配して振り込むとかだと更に時間かかります。
口座に残っているお金が2万円だろうと1000万円だろうと同じ処理になるので、数万円を複数口座に入れているとかだと厄介です。
口座は2つくらいに集約しておいた方が良いね!
あと、県民共済の死亡共済金の振込が2ヶ月たってもいっこうにないので、クレーム入れたろうかと思っていましたが、書類の不備を指摘する書類が50日前に来ていたのを、父がしまい込んでいましたw
それを見つけて書類直して提出完了しました。これで死亡共済金も振り込まれるであろう。
とにかく、オカネカンケイの書類仕事が父のストレスだったようなので、それがようやく片付いたので「ゆっくり寝れるわー」と喜んでくれました。
来月は私も農業大学校の受験書類出したり、試験受けに行ったりもあるのでバタつくので、今月で終えられて良かったよ。
20221003記事作成