節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

急逝した母の銀行口座を開ける処理がようやく完了&死亡共済金の申請も。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

母の急逝後、母の3つある銀行口座を開けるための処理を歯ていましたが、ようやく完了しました。

 

亡くなった人ので口座を開ける処理には、相続人全員の署名捺印&印鑑登録証、戸籍謄本が必要なのですが、姉ふたりが違うところにするでいるので、書類送って署名捺印&他の書類を送ってもらって〜というのが面倒でした。

いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」 (講談社+α新書)

ただ、うちは相続でもめているわけでもなく、全額を父の口座に移動するということで、スムーズな方です。

遺産相続で直接なくなった人の口座のお金を、分配して振り込むとかだと更に時間かかります。

 

口座に残っているお金が2万円だろうと1000万円だろうと同じ処理になるので、数万円を複数口座に入れているとかだと厄介です。

口座は2つくらいに集約しておいた方が良いね!

 

あと、県民共済の死亡共済金の振込が2ヶ月たってもいっこうにないので、クレーム入れたろうかと思っていましたが、書類の不備を指摘する書類が50日前に来ていたのを、父がしまい込んでいましたw

 

それを見つけて書類直して提出完了しました。これで死亡共済金も振り込まれるであろう。

とにかく、オカネカンケイの書類仕事が父のストレスだったようなので、それがようやく片付いたので「ゆっくり寝れるわー」と喜んでくれました。

来月は私も農業大学校の受験書類出したり、試験受けに行ったりもあるのでバタつくので、今月で終えられて良かったよ。

 

 

20221003記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村