節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

今年度分から実家の確定処理を私がやることになった

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

これまで和牛農家であるうちの実家は、白色申告で役場に領収書などをもっていって申請をしてもらうという形で確定申告をして来ました。

 

ただそれだと節税対策が全くできず、役場の言いなりに満額課税されるということになります。

そのため、今年から私が代わって確定申告をeTAXでやることとなりました。

 

青色申告でeTAXで申告するだけでも控除が65万円分つきます。

ノートPCを父の名前で領収書きって買ってきて、このらくらく青色申告農業版のソフトを8800円でダウンロードして使います。

aoshin.jp

一度買えば毎年4400円追加料金を支払うことで更新されます。

農業簿記をやったことがない人でも感覚的にやれるデザインになっているようなので、ネットで調べながらこれで確定申告をしていきます。

 

とりあえず早めに提出して、ミスの指摘があれば急いで直せるようにしていきます。

ありとあらゆる節税テクニックを駆使して、可能な限り現金を残せるように頑張りますよ。

 

これまで税金を多めに30年間うちの実家は払ってきているので、それをこれから取り戻していくつもりでやります。

まずは減価償却しなくて済むように10万円以下で中古のノートPCを買ってきます~

 

20221006記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村