節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

夫婦の家事配分は「自分のほうが8割やっている」くらいで五分五分

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

先日妻と話していて気が付いたのですが、私も妻も「6:4」で自分のほうが家事をやっていると思っていました。

家事分配を一回整理してみると

①すのこベットをたたみ布団をたたむ 妻9私1

②朝食兼昼食作り&片付け→各自好きに自分で作って食べるので妻5私5

③トイレ掃除 妻7私3

④風呂掃除 妻3私7

⑤夕食作り 妻6私4

⑥夕食後の片付け 妻1私9

⑦すのこベットを設置し布団しく 妻1私9

⑧洗濯 妻1私9

⑨洗濯物干し 妻1私9

⑩洗濯物取り込む&たたむ 妻2私8

⑪部屋掃除 妻2私8

⑫布団干し 妻1私9

⑬布団回収 妻9私1

⑭食材、消耗品買い物 妻3私7

⑮妻の下着手洗い 妻10私0

⑯アイロンがけ 妻1私9

⑰部屋掃除 妻8私2

 

③トイレ掃除 妻7私3

⑤夕食作り 妻6私4

⑰部屋掃除 妻8私2

この3つをもっと私がやらないと5:5だとは思ってもらえないようだ。

自分のほうが8割やっている!くらいやらないと、相手は五分五分だとは感じないくらいに考えたほうが良いな~

 

仕事に関しては妻は月12~14日休み、私は月4~8日休みである。

だからといって、そこにあぐらをかいて家事比率を少なくしようなどとはしてはいけないな。大して稼いでいないしな~

 

夕食の準備に関しては彼女のほうが休みが多いのでお願いしたいところであるが、

他は私がやるべきだな。

まずはトイレに入るたびにトイレ掃除をしていこう。

そして朝クイックルワイパーで床を磨こう。まずはここからだ。

 

20221014記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村