節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ごみ袋を捨てるタイミングで毎回流し台と風呂場の排水溝を掃除して捨てる

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

週1回燃えるごみを捨てるというサイクルで生活をしていますが、そのついでに風呂場の排水溝を掃除して髪の毛ごみなどを捨てています。


f:id:rupannzasann:20221118090828j:image

妻の抜け毛が多く一週間で結構たまる。

はげていかないか少し心配。

 

それと合わせて台所の流し台の排水部分も分解してしっかり洗う。
f:id:rupannzasann:20221118090837j:image

そしてはめてあるごみを取る網も捨てて替える。

 

これらをごみを捨てるときに毎回やっていきます。

ときには週2回燃えるごみを捨てる時もありますが、その時は2回掃除します。

 

今週2回目だから掃除しなくて良いか~ということをすると次掃除をすることを忘れそうになる。だから例外なくごみ捨てのタイミングでこの二つを掃除していこうと思うよ。

 

掃除は面倒くさいからこういう習慣の強制力でやっていくのが良さそうだ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村