節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

一線上に電柵を引き、毎日それを1mずつ後退させることで放牧地を完全活用

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

うちの実家は牧草地が2haしかないので、全期間完全放牧をするできません。

ただ、妊娠が確定した母牛と離乳した子牛だけでも放牧したいと考えています。

出産前の母牛、離乳前の子牛、妊娠する前の母牛については牛舎で飼います。

 

牧草地のうち、牛舎に隣接しているのが0.7ha

ここをまず最大限に使いたい。

広くない放牧地で全面一気に放牧した場合、草の上に糞をしてしまい、その草を食べないということが起きがちです。

そうなるともったいないのでこのように放牧してく予定です。
f:id:rupannzasann:20221207222722j:image

まず全面を鉄柵で囲います。

そして食べさせたい草のところまで一直線に電柵を引きます。

こうすることで電柵を超えた場所の草は食べられることはありません。

 

毎日1メートルくらいずつ後退させていくイメージです。

1番後ろまで食べさせ切ったら一旦一か月くらい牛を全て牛舎に戻します。

 

そしてまた草が生えたところで同じことをやってきます。これで牧草地に肥料を撒く必要もなくなりますし、放牧をしてる時だけは粗飼料をあげなくてすむ&糞尿の処理が必要なくなります。

多少は仕事量も減るかな。

 

あとはだんだんと近隣の隣接畑を買収していきたいな。隣に耕作放棄地があるけど、そこの持ち主が売ってくれない。

でも、代替わりが起きれば耕作放棄地持っていても仕方がないので売ってくれるかもしれん。

 

20221209記事作成