節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

牧場体験プラスBBQで観光客に肉を売ろう

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

牛肉 ハラミ 1kg 焼肉バーベキュー[国産 黒毛和牛 A4~A5ランク 牛脂注入 加工肉] キャンプ【ギフト】

実家の和牛農家をついだら、ゆくゆくは廃牛にする経産牛を一年間肥育して肉にする、経産肥育に挑戦していきます。

 

ただ市場に出しても大して値がつかないので、冷凍肉として自分で売ることを考えていました。

 

それに加えて、牧場体験プラスBBQのセットで一人一万円くらい取って観光客に食べさせよう。

お土産として冷凍肉も売れるし、炭火でBBQをすれば何でも美味しくなるから、肥育がうまくいっていなくてもそれなりの味にはなるだろうし。

 

牧場体験と言っても、乳業ではないから乳搾り体験とかはできないけど、子牛に代用乳を飲ませたり、牧草食べさせたり、牧草集めさせたりとかで30分くらい作業させるくらいでよかろう。

 

あとはBBQさせつつ、お酒も飲ませて単価をさらにあげよう。

そして帰りはホテルまで送り届けたり、レンタカーを運転代行したりしてやれば更にお金を取れる。

 

BBQで使う野菜は自家製の家庭菜園の野菜を使えばを費用も抑えられる。

野菜の収穫も客にやらせたら良い。

 

保険関連きちんとやって、ホテルと連携すればけっこういけそうな気がするぞ。

実家の島は海はきれいだけど泳いだあと、夕飯まですることなくてみんな暇そうだから、

夏の17時から20時にかけてBBQプラス牧場体験だな。

 

一日1グループ限定で夏だけやればそこそこ稼げる気がするぞ。

 

20221219記事作成