どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
帰省した際に、鍼灸師の義理の兄がやってくれるとのことで、鍼と灸をやってもらいました~もちろん、無料でwありがたい。
髪の毛よりも細い針とのことで刺されても全然痛くないことが多いですが、たまに痛点に刺さっていたいときがあります。
そのときは「そこはちょっと痛い」と言えば、そこからずらして刺し直してくれました。
そうすると全然痛くないです。
今回は鍼と灸同時にやってもらったのですが、鍼は痛くないのに意外とお灸が痛かったです。
てっきり鍼を刺しているところが痛いのだな~と思って、「右下痛いです」と言って外してくれたのはお灸でした。
お灸の痛みが刺しているみたいな痛みなんですよね~不思議。
ちなみにお灸の場合健康的なところは痛くなるそうです。
痛くならないところが血流が悪く、体温低く、良くない場所みたい。
お灸で痛くならない場所はなかったので割と健康体みたいでした。
一方妻は左半身が全体的に体温低くお灸を感じないようでした。
日ごろから右側にばかり重心をかけているため、左右のバランスがおかしくなっているってさ~
鍼灸行くとなるとハードル高かったから良い機会になりました。
妻は体調も良くなったようで月一回行こうかな~と言っています。
ただ持病とかないと保険適用にはならないのですね~
保険適用なら3割負担で良いのにね。
年取って体悪くなって保険適用になったら毎月やろうかな。
20220106