節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

端っこの牧草を手刈りするかどうか問題

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

うちの実家は牛舎から遠い牧草地の牧草については、外部の業者にお願いして草刈り→集めて塊にして→ビニールでぐるぐるにして、内部で発酵させるというロールにしています。

 

ただ草刈りしてもらうとき、業者は大型機械で刈り取りをするので、畑の端っこの草は刈ってくれません。
f:id:rupannzasann:20230109091544j:image

こんなかんじで残ります。

 

これをそのままにすると、道路にはみ出て周りに迷惑をかけると言えなくもない。

別に何か言われたことはないけど。

 

それに一つの畑分端っこのの草を集めると、軽トラ一台分くらいの量になる。

それだけあれば一食分の量くらいにはなるからなー

 

捨て置くには多すぎるんだよね。

大規模農家だと捨て置くんだろうけど、小規模にちまちまやっているうちとしては見過ごせない。

 

ただこれくらいの量をわざわざ時間かけてやる暇があれば、その分バイトでもしたほうが良い気もする。

 

20230102記事作成