節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

前回妻が原付免許落ちたので、サクセスで勉強して再試験

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

妻は年末に自力で勉強して原付免許を受けて80点で不合格となりました。

そもそも25年ぶりに試験勉強をしたような感じだったので、頭が回らなかったようでした。

赤チェックシート付 原付免許[一問一答]問題集 (高橋書店の免許対策シリーズ)

それでは奥の手ということで、裏校とも呼ばれる免許対策塾のサクセスで試験前に3時間勉強して受験してもらうことにしました。

 

私は小特原付普通と3回とも自力で受けて普通に合格していたので、サクセスを使ったことがなかったのでどんな感じかみたかったというのもあります。

そのため受講費用4500円は私が出して受けてきてもらいました。

 

システムとしては、まず今日これが出ると予想される問題の中で特に引っかかりやすい問題の解説をヘッドホンで聞きます。

その後模擬試験を解き、ミスしたところの解説を先生にしてもらうという感じです。

 

予想問題の的中率は90%くらいもあり、その違う10%も問題の語尾の言い回しが微妙に違うくらいで支障はないようだ。

今回は午後試験だったので午前9時からの3時間での参加でした。その時間に合わせて朝からレンタカー借りて郊外の糸満市豊崎までわざわざ連れていきましたよー

 

こりゃー余裕で受かるかなと思って待っていたら84点で不合格〜

マジかwサクセスで落ちることあるのか。

試験問題の語尾の微妙な変化に気を取られて自信がなくなったみたい。なるほど。

 

語尾変わることはわかったので次はそういうこともなかろう。ということで妻を勇気づけつつ、また次の日レンタカーで連れていきました。

 

ちなみに一回目の不合格となった場合は2回目は無料で受講させてくれます。それくらいにサクセスで勉強すれば普通受かるw

年末の一回も含め、さすがに3回落ちるとしたら、もう免許持つ資格がないかも。

 

ということで、無事合格☆

良かったーせめて原付乗れないとうちの実家の島では生活できん。

 

20230213記事作成