節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ようやくアメリカ株なども値上がりしてきてストレス減った

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

iDeCoとNISAでS&P500と先進国(日本除く)のインデックスの投資信託をやっていますが、コロナショックからのウクライナショックで値下がりの日々が続き、ちょっとストレスになっていました。

 

短期的な上がり下がりを求めるのではなく5年くらい様子を見て売るという形を考えていたので、本来それほど気にしなくてもいいはずではありますが、ショックが起きるまでは買えばちょっとずつ値上がりするという日々が続いていたのでやはり慣れないではありますね。

 

ひとまず現金120万円はあるので、就農補助金150万円と合わせれば、来年度農業大学校の生徒になったとしても、なんとか切り崩さずに生活できそうではあるんですが、来年の4月から海外旅行に3か月やりたいなと考えているのでその時には現金化する予定です。

 

このままジムに下がり続けて来年を迎えた日には、なかなかの損ですからね。できればそれまでに値上がりしてくれたらなと思ってはいたのですが、ようやくプラスになってきました。
f:id:rupannzasann:20230216105539j:image

4月からも少しずつ積立は続けていって150万くらいにはしておきたいなと思いますよ。

いくらたまってるかによって海外旅行できる期間が短くなるという作戦でやってます。

 

20230214記事作成