どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
農業大学校通いだして1週間。
この学校の牛舎の問題点として
①尿などが排水溝に流れやすいように床の勾配をつけているが、その角度がきつめである
②床がつるつる
この2つの問題により何が起こるかというと、
牛が滑る、転ぶ
それならまだよいのですが、後ろ足が又開きになってしまい股関節脱臼やそこまでいかずとも股関節に変な癖がつき、頻繁に又開きを起こすようになってしまう。
特に子牛同士でお互いの優劣をつけるために、体の後ろに交尾のような形で2本足で乗って体重をかけるため、乗られた子牛に股開きの癖があると再発しやすいのだ。
そういう場合このようなスリップガードというものが売られているので、これで後ろ足を結び付け又開きが起きないようにすることができる。
ただ農業大学校これはなかったようで、代わりに後ろ足をロープでつなげて同じ役割をさせる。
これで一安心かと思ったら、足を結ばれたストレスなのか発熱までしてきて、触っていて明らかに熱い・・・体温も41.5度まで上がっている。
牛の基本の体温は38度とかだということを考慮しても熱が出ている。
早速解熱剤と抗生物質?の注射を打ってみたけど・・・
そもそも床をもうちょっと改良できないものか。
ボーダー上に細く切れ込みを入れていくだけでも相当変わる気がするけど。
今年度でこの場所は移転して来年度から別の建物へ移動するので、多少壊しても許されるし。研究レポートを何か一つお題を決めてやらないといけないので、それでやるか。
う~ん、でもほかにやりたいこともあるからな。
研究としてではなく、データは取らずにただ作業として床に切れ込みを入れることを提案してみよう。
20230416記事作成