節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

スキッドステアローダー初体験

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

農業大学校の実習も二週間目に入ったこともあり、農業機械の実習も出てきました。

今回は小さい乗り込み式作業機スキッドステアローダーを使いました。
f:id:rupannzasann:20230430110029j:image

これは左右のレバーを握り、それぞれが左右のタイヤと連動しているもので、ブレーキがなく、足元の2つのペダルは腕の上げ下げとバゲットの上げ下げに対応します。

 

ついつい足元ペダルを車のブレーキみたいな感じで踏んでしまい、無駄にバゲットが動くというミスを連発したりでなかなか慣れません。

 

小回りがきくものなので、人力でやる細々とした作業をこれでやると4倍速でやることができます。

ただ新車で200万円くらいするので、買うことはないかなー

母牛30頭規模くらいまでしか、ここ10年は規模拡大しないつもりだから人力でやるかな。

 

ただ良い機会なので農大にいる間に乗りまくってコツは掴んでおこうと思う。

他の農家へバイトへ行くときにも役に立つと思うし。

 

20230430記事作成