節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

セリに向けて牛を洗いました

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

5月セリの手伝いで3日間だけ実家に帰省しています。

今回は2頭出荷します。
f:id:rupannzasann:20230506210157j:image

その2頭を外に出して顔と胴とをロープで固定し、シャンプーをつけて洗っていきます。

まずは水やお湯をかけて濡らし、その後金属製の牛洗のブラシで汚れを落としていきます。その後柔らかいくしで毛並みを整えて完成です。

今晩は汚れないようにたっぷり木くずを巻いて寝かせます。

そうやっても結局その上にフンしちゃうので、明日また出荷前に軽くブラシをしますけど。

 

普段洗わないせいもあるけど、一頭が暴れまくって固定が大変でした。明日のセリで暴れないと良いけど……

 

20230502記事作成