節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ディスクグラインダーで農業機械の刃を研ぐ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

本日の農業大学校での実習では、草の刈り取りをした大型農業機械(トラクターにつけるアタッチメントの切る機械)の刃をディスクグラインダーで研いでいきました。
f:id:rupannzasann:20230511054129j:image

かなりの振動があるので刃が動いていかないように、しっかり固定してから、原則両手で持って削っていきます。

 

削れていくところと削りが甘いところのムラができないように、全体を上から下まで一気に削り、下まで来たらまた上まで戻ってからまた削っていきます。

 

片刃の場合、裏から触って指紋に刃が薄く引っかかる感じで研げていれば完成。

まだ引っかからないようなら、研ぎが甘いのでもう少し研ぎます。

 

それにしてもディスクグラインダーって便利ですね。カマとか斧とかもこれで削れば一瞬で研げます。その後に砥石で仕上げていけば、すべてを砥石で研ぐのに比べて楽に仕上げられるかな〜

 

20230509記事作成