節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ブラッシングを定期的に固定の数頭に、2週間やりつづけたところ、自分から寄って来るし、私のことも舐めて来るようになった

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

実験的に、自分に担当牛2頭と気性の優しい3頭とを毎日5〜10分ブラッシングをしてあげています。それだけでも30分〜1時間はかかるのでなかなか大変です。

 

でも定期的なブラッシングによって、容易に牛と仲良くなれるはずです。

実際、ブラシを持っていなくても私が柵の前にいるとその牛たちはよってくるようになりました。覚えてもらいやすいように毎日同じ作業服きているのも功を奏したかな。
f:id:rupannzasann:20230502183153j:image

あと牛は仲良い牛どうしで舐め合いをしてあげたりするんだけど、一頭の牛がブラッシングをしている私の腕をなめてくるようになった。お礼のつもりかもしれない。かわいい。

 

実家に戻ったときもブラッシングは定期的にやっていきたいな。毎日全頭にやると4、5時間かかるけどやれる範囲でやっていこう。

 

20230516記事作成