節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

牛の除角は並行切りにすると角が下向きに生えてくる

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

過去の農大の卒論でこのようなものがありました。

牛の除角を一般的な切り方ではなく牛の顔と並行に切ることで、その後の角が下向きに生えてくるようになるとのことです。
f:id:rupannzasann:20230604162753j:image

下向きに生えてくれれば人にも牛にも安全なので、それ以上角を切る必要はなくなります。

 

実家はつなぎ飼いなのでそもそも除角はしていないけど、やることになったら並行切りにして、下向きに角を伸ばさせていこうと思うよー

 

20230602記事作成