どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
うちの島では地域を100地区くらいに分けてその各地域に小組合長 を置き 、その人が月2回 色々な書類を自分の担当地区に配って回るという1年持ち回りの仕事があります。
そのようにすることで 地域内での交流が生まれ孤独死 などのリスクを下げることができるということでやってるんだ と思います。
報酬も 年間 3万円くらいは出ます。
毎月の第2 第4の木曜日に役所 と JA から書類が家に届きますので、それを家ごとに 仕分けして、それを各家に届けて回ります 。
年2回ほど 組合費や赤い羽根募金などの集金もして回ります。書類を配るだけだったら 相手が留守でもいいので いつでもいいんですが 集金の場合が相手が家にいるところを狙って行って回収しないといけないので これは結構 めんどくさいみたいです。
ただうちの担当地区は全員の農家なので 、昼休みを取っているであろう12時から1時くらいの間で行けばだいたい みんな家にいるので それほど時間はかからず終わりそうです。
めんどくさいけども 今年移住してきた 組としては、顔を売るという点でも便利な制度かなと思います。書類の仕分け と配るのとで 毎回1時間くらいかかります 。
月2回 1年間として 24回 その仕事が出てくるわけですが、それで3万円 なので 時給1000円くらいになるかな と思います。
こういう こまごまとした小 商いもやりながら なんとか生活していきますよ〜
2024年5月3日 記事作成