節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

刈っても刈っても生えてくるので牧草好き

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

牛が食べる メインの食事は 牧草となりますが 、この牧草は密集して生えたら 雑草すら 寄せ付けないほどに 伸びが早く、あっという間に 刈る前と同じ大きさまで育ってくれます。
f:id:rupannzasann:20240519065827j:image

特に私が農業をしている地域が暖かい 南の島 ということもあり 年4回から5回収穫することはできます。

 

もちろん刈り取るたびに堆肥 や 化学肥料をまいて栄養を補給していかないとだんだんと痩せた草しか生えなくは なりますけども、肥料 全くやらなくても雨さえ 降ってれば あっという間に大きくはなっていきますね。

 

野菜だとなかなか こんな風にほっといても大きくなっていくということはないので 、そういう点が私は牧草が 好きですね。

 

また牧草地で草を刈った帰り、他の牧草地をの前を通り過ぎて行く時に、もうこんなに伸びたのか 早く 刈り取らないと なあ というのを考えるのも好きです。

牧草が増えるということはどんどん 資産が増えてるような錯覚をします。

 

どんどん増えていくがゆえに刈り遅れていくと穂が出て時間が経ちすぎて、栄養が抜けているということも よく起きます。

 

そのため 適切な時期にどんどん買って牛が少し食べ残すくらいにバンバン あげるということをやっていかないといけないんですね。

 

ここでケチって牛が食べ残さないくらいに少なめにあげていくと、草が減らないので新しく刈りに行くことができず 、刈り遅れてどんどん 栄養が抜けるという 負の連鎖が始まります。

 

また 夏場は 牧草が取れすぎますし、 逆に 冬場は取れなさすぎます。このバランスが難しいのですが 今後 植える 牧草をジャイアントスター グラスに統一していくので、ジャイアントスター グラスであれば穂が出ないため 、刈り遅れても栄養が抜けて行きにくいので ある程度 バランスは取れるかな と思っています。

 

2024年5月18日 記事作成