節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

就農して最初の2週間で手のひらボロボロ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

3月末から実家の和牛繁殖の手伝いを始めました。もう少しで個人事業主登録もして 今年から年2頭ずつくらい私名義の牛も持つようにしていきます。

 

他の会社で働きながら休日で草刈り など 時間かかる作業をしてをして、仕事がある日は朝晩の牛舎の管理だけするような形で10年から20年くらいやっていく予定です。

その後は牛専業になっていくか 廃業してダラダラいけるか その時の資産状況によって考えていきます。

 

ただ 4月 5月は新しい職場での仕事がまだ始まらなかったので 毎日の農作業をやり続けることとなりました。

それだけだったらまだ疲労は大したことないのですが農作業 と並行して 牛舎の改築工事も自分たちでやっていったのでその疲労が半端なかったですね。

 

特にドリルと チェーンソー など 振動する機械を1日中使っていたので、手のひらや腕へのダメージがなかなかです。
f:id:rupannzasann:20240519135227j:image

濡れた手袋で作業し続けたりしていたため汗疱になり、手の薄皮が全部剥がれて行くことにもなりましたし、豆 もできました。

 

今は一周して皮膚が全部 新しく 固めのものに入れ替わったので、 剥がれることなくきちんと機能してくれてます。

 

あんまり 汚い 手のひらで新しい職場で働いてると、何か病気なのかなと思われたりしてもかなわんので早めに治ってくれてよかったです。

 

20240520記事作成