節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

40日早くの早産の子牛を安楽死

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

予定日よりも40日早く早産で子牛が産まれました。
f:id:rupannzasann:20241002092154j:image

人間だとそれくらいでも保育器があるのでなんとでもなりますが、牛だとかなりきついみたい。

獣医によると30日の早産で生き残る可能性が50%というところ らしい。

 

足だけはバタバタするけども 首は最後まであげることができずに、目も光を感じていないような感じがしました。

一晩 点滴をするだけしましたが、 朝になっても 状況は改善しないので安楽死ということになりました。

 

早産の原因としては先週母牛が滑って転び段差に腹をぶつけしばらく立てないという時があったのでその時に痛めたんだろうと思います。

 

分娩房は 1つ開いていたので早めにそこに移していれば このようなことは起きなかったんだろうなと思います 。

ただ 通常移すのは出産1ヶ月前なので40日前だとまだギリギリうつさない タイミングだったんですよね。

 

死んだ子牛は焼却処分となるためそのための費用などを差し引いた 保険金が5万円くらい おりる感じにはなります。

 

生まれていれば利益が10万から20万 出たことに考えると損は損ですが、学んで次に活かしてまた 切り替えていきます。

幸い母牛へのダメージはなさそうので それは良かったです。

 

2024年9月30日記事作成