どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
我が家の家庭菜園も 小松菜や ナスが取れるようになってきたので だいぶ楽しくなってきました。
今週からは 赤毛瓜という大きめのきゅうりのようなウリ科の植物も取れるようになってきましたし、2週間に1回は冬瓜も取れるようになってきました。
代わりにピーマンが収穫 終わり オクラももう少しで終わりになります。
オクラに関しては 種取りをして冬に種を植えてみて また夏から取れたらいいなと思います。
大根もあと2週間くらいしたら取れる予定です。小松菜が取れるようになってきたのでかなり使い勝手が良くなってきました。
前半はオクラとゴーヤばっかり たくさん取れたので、使い道が限られてたんですよね。
今は玉ねぎとイタリアンパセリとバジル、かぼちゃ、スイカ、ゴーヤをを種から育てています。
玉ねぎが安定して取れてくれるようになると保存も効きますし、 かなり便利 かなと思います。
ウリ科の植物は強いのでどこまで手入れをせずにやるような家庭菜園と相性が良い気はしますがどんどん ツルを伸ばしていくのである程度 面積が必要ですね。
その分 葉っぱが畑全体を覆って他の雑草が生えなくもないので それはそれで良いのかもしれません。
節約にもなりますが趣味と実益を兼ねた趣味という感じで家庭菜園はモチベーションを高くやれていいですね。
2024年10月4日記事作成