どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
なんか知らんけど1日に600mm 雨が降るというわけわからん現象がうちの島で起きました。
その日は午後から仕事が休みになったので これくらいの冠水の感じで帰宅した。
まだ車が水没したらどうしようというレベルではなかった。
ただ その1時間後からはどんどん 水かさが増え、一旦落ち着いたかなと いうところから さらに夜中に倍の勢いで 雨が降ったらしく、床上浸水 30軒というような状況になってますね。
と言ってもうちの家は一番標高が高い地域になるので 全然気がつかなかった。家の周りでは全然被害がなかったんですよね。
私は全く 被害に気がつかずグースか寝ていました。
ただうちの地域からの水がその下の地域にどんどん流れて行っていたので、その地域の人たちがえらい目になってました。
職場の上司は午前2時に目が覚めると床がうっすら 湿っており 外に出てみたら、車2台とバイクが水没という有様だったそうです。
そこから さらに水かさが増し 床上浸水となったそうです。
うちの 牛舎があるところも窪地ではなかったので全くダメージはありませんでしたが、窪地に建ててしまった農家では 牛舎 全体が水に浸かり 牛が泳いでいるという状況になってしまってました。
牛を何とか道路まで引っ張って行ってなんとか死なさずにすんだみたいですけど。
川や山がない 小さな島 なので 雨が降ってもどんどん 海に流れていくので通常このような水害は起きない場所なんですよ。
ここ50年で一番の雨が降ったために起きました。
ただやっぱり 水が抜けやすい地域ということはあり、誰も死ぬものはおりませんでした。
地域で助け合いもしますのでね、 老人が逃げ遅れて死ぬようなこともありません。
それでも中心地のスーパーなどは商品がすべて 濡れてしまい、 冷蔵庫 冷凍庫もすべて壊れてしまったみたいです。店をもう一度 ゼロから作り直さないといけないレベルで破壊されてしまいました。
とはいえ うちの島以外で本土でこのようなレベルの雨が降ったら何十人と死者が出てたと思います。うちの島でまだ良かったのかもしれないな。
20241111記事作成