節約系ミニマリスト0.5~激動の兼業和牛農家編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。兼業和牛繁殖農家。

トラクターに取り付ける肥料頒布機到着

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

中古トラクターを購入した父は、化学肥料をまくための肥料頒布機も注文していました。

23万円なり。これで♂子牛一頭売ったときの利益が飛ぶな〜と

肥料まくのなんかバケツに肥料入れて手でぶん投げながらまいていけばいいんではあるんですけど、膝を悪くした父はそれがしんどいらしい。

まあ 父のお金ですから好きに使ったらいいんですけど、節約系ミニマリストの私だったら買わないな。

 

買ってしまったからには せっかくだから しっかり使っていきます。
f:id:rupannzasann:20250601090340j:image

牛舎の横の牧草地で試運転してみましたが、思いのほか 広範囲に一気にまくことができる パワーがあるようではあります。


f:id:rupannzasann:20250601091057j:image

出る量をレバーで調節しながら 微調整しながらまいていけば そんなに変なことにはならなさそうです。


f:id:rupannzasann:20250601091112j:image

手でまいた時くらいのいい感じのばらまき具合で良さそうではありますね。

そもそも 化学肥料に頼らずとも 牛糞堆肥が捨てるほどありますので、それを畑にまいていけばいいんですけど堆肥をまいて畑に広げていくのはまあまあ骨が折れるんですよね。

 

今回買った機械では堆肥はまけないし、かと言って堆肥をまくための機械まで購入してたら本当に赤字になりますから、 堆肥はトラックで畑に落としてホイールローダーでそれを伸ばしていって広げるというやり方でやるしかないです。

 

とはいえ 化学肥料を撒くためにかかる時間はこれで1/10にはなりますのでその分 他の作業を入れることができます。その時間で 堆肥をまいたら良いですね。

 

ただうちの父はその空いた時間で昼寝をするだけになりそうな気がするので何だかな という気がしますがね。

まあ 私に経営権が移るまでは 好きにやってもらいます。10年くらいはそんな感じですね。

 

その10年の間で貯金を貯めつつ私名義の 母牛を40頭用意していきます。

まだ2頭しかいません。今年であと2頭 増えます。来年で 5頭増やす 予定です。

それでも9頭までは来ますのでね。

 

2025年5月31日記事作成