節約系ミニマリスト0.5~激動の兼業和牛農家編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。兼業和牛繁殖農家。

夏場は草足りてるけど親戚から草もらう?の提案受けた

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

冬場は草不足なので雑草だろうとなんだろうと刈って牛にあげないといけないので、「草いる?」と聞かれたらもらっています。

 

ただ夏場は草余り気味なので、全然いらない。いらないけど夏こそ草が伸びるので刈ってほしいというお願いが舞い込んでくる。
f:id:rupannzasann:20250722080804j:image

今回はキビ農家である親戚のタカノリさんから、草が生えすぎたキビ畑をサトウキビごと全部刈ってほしいとの依頼があり受けました。夏場に断っていると冬場に依頼が来なくなるからやらないとねー

困っている親戚からの依頼だし。


f:id:rupannzasann:20250722080813j:image

まあ牛としても伸び切って繊維が硬い草は美味しくないから食べ残しが多く、食べ残した草の茎を取り出して捨てないといけない手間が増えるしな~

 

4日分くらいのもんだから、我慢してありがたく使わせてもらいます。

こういうのばかりだと牛がやせていくからよくないけど、1日2食のうちの1食をこの草に変えるだけだからちょっと体重減るくらいで抑えられるだろう。

冬場の草不足で牛がどんどん痩せていくことに比べたらなんてことはない。

 

2025/07/23記事作成