節約系ミニマリスト0.5~激動の兼業和牛農家編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。兼業和牛繁殖農家。

三角ホーがあると無いとで草取りの楽さ全然違うな

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

家庭菜園の草刈りが大変なので三角ホーを購入しました。

ミニサイズなのですが1800円はしました。
f:id:rupannzasann:20250725060104j:image

持ってみるとかなり小さい。


f:id:rupannzasann:20250725060114j:image

それでもこれくらいの雑草が、


f:id:rupannzasann:20250725060123j:image

1分の作業でこれくらいになります。

大型の三角ホーなら持って早いんだろうけそど、細かいところの草取るならこれくらいで良いかも。

 

水やりと収穫のついでに毎日三角ホーをかけていけばかなり雑草は減るだろうなという手応えがあります。

これまでは鍬と鎌で雑草取ってきたけど腰への負担、時間短縮効果が絶大。

 

取った雑草を野菜の根本に積んで、雑草マルチとして水分の保持と次の雑草が生えにくくなるという効果を出してもらう予定です。

暑いから抜いて積んだ雑草が息を吹き返すことはあるまい。あったら雑草マルチやめます。

 

20250726記事作成