節約系ミニマリスト0.5~激動の兼業和牛農家編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。兼業和牛繁殖農家。

前回に引き続き5頭連続妊娠鑑定×。猛暑の中の種付けはツキが悪いとはいえキツイ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。


f:id:rupannzasann:20250803072247j:image

6週間前に紀多福を種付けした2頭の妊娠鑑定をしましたがー

www.rupannzasann.com

結果は妊娠鑑定✕。2頭ともバツ。

先週先々週と合わせて5連続 妊娠鑑定✕だ。

 

暑くなってくると種付けが難しいとは言われるけども こうも続くと嫌になりますね。

 

治療として 2頭にはシダーという膣内に入れるタンポンのようなものを入れて、8/12に取り出す&8/14ホルモン注射をする→8/15種付けをするという 万全の形で次は 種付けをするということになりました。

 

大きく産まれる紀多福を2頭ともにつけたので どうなるか 非常に楽しみだったのですが、また次に期待します。

 

和牛繁殖農家の基本は、1年 1産ペースで講師を産ませるということにあります。

うちの場合9か月半が妊娠期間、2ヶ月くらい休ませる期間をもうけるので、1、2回で種付けが成功しないと1年1産ペースになりません。

 

種付けがしやすいように 2ヶ月 休ませる期間を作ってるわけですけど、 それでもなかなか1回 2回でつくということは簡単ではないです。

 

全頭平均で考えると2.5回でつく感じかな。冬場だと1回でつくことも増えるけど。

 

昔 研修で訪れた大規模な繁殖農家だと分娩間隔平均日数 340日といっていたからそのすごさが今ならよく分かる。

うちの場合400日くらいになってしまっている。

 

20250801記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村