節約系ミニマリスト0.5~激動の兼業和牛農家編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。兼業和牛繁殖農家。

不正アクセスを考えるとiDeCoとか企業型DCが防御力高め

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

高市新総理への期待感で株価は絶好調ですな〜

ただ投資した金額がどれだけ増えても不正アクセスで盗られてしまえば意味がないですよね。

その点60歳になるまで現金化できないiDeCoや企業型DCは強い。

もちろんiDeCo口座でもスイッチングで他の銘柄を買い替えることはできるので、不正アクセスの前に何かクソ株でも大量に買っておいて、それをスイッチングで買わせる→株価が上がったらもともと自分が買っていた株を売り抜けるとかで儲けられる。

 

でも手数が多くなるから足がつきやすい。

ということで不正アクセスの狩場としてはちょいと手間がかかるからやる犯罪者は少ないかも〜という感じがする。もちろん逆張りで敢えてそこを狙う犯罪者もいるだろうけど。

 

自己破産したとしても対象外で取られないというのもありがたい。

あと特に企業型DCは給与から天引きされるから、周りに企業型DCをやっていることを公言しない限りよくよく給与明細を見ないと積立されていることがわからない。

なので離婚時の財産分与でバレないままスルーされるということこできるかもしれん。

 

ということでNISAよりもiDeCoや企業型DCを個人的には優先して埋めています。

NISAだとお金がない時についついちょっと現金化しようとかしちゃうしなー

 

20251007記事作成