節約系ミニマリスト0.5~激動の兼業和牛農家編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。兼業和牛繁殖農家。

9頭連続で♀が産まれるも今年1の母牛候補

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストにゆるいてんちょうです。
f:id:rupannzasann:20250929185343j:image

ちあき 6599 令和1年8/13産まれ  82.8

秀幸福ー安福久ー安茂勝 が大きなメスを産みました。

 

4産目 

福勝鶴♀ 推定40kg後半の大きなメス

産後2日目に離したが3日目からバケツで飲むほど元気。

体高も高く体重もある。

これは今年一番の母牛候補誕生である。

なかなかに素晴らしい。

 

母牛になったら

◯ー福勝鶴ー秀幸福ー安福久

という血統になるから県有牛でもいけるし、福之姫ファミリー以外の民間種牛もいけるし。

 

とはいえ今回で9頭連続♀が産まれたというのは経営的にしんどいぞ。

 

ちなみにその9頭はこんな感じ。

①福増鶴♀→福増鶴をつけることはもうないだろうし、体型も良い。

父に40万円払って私名義で必ず保留。

②白清誉♀→体型普通。私の名義母牛の子。

まあ保留する。体型もっと良くなると迷いなく保留できるけどまだもう一つ。

③野喜久♀→体型良し。

父に40万円払って私名義で必ず保留。

④野喜久♀→大きかったが分娩事故で死亡

⑤白清誉♀→体型良し。

父に40万円払って私名義で保留になりそう。

⑥耶摩斗♀→体の幅が薄めなので多分保留しない

⑦金華光♀→大きいが高齢牛の子なので保留迷い中。他で金華光の♀産まれたら保留無し。

⑧夏百合♀→私名義の母牛の子 保留するつもりだが育ち次第。

⑨福勝鶴♀→父に40万円払って私名義でほぼ確実に保留。

 

保留可能性大なのは①②③⑤⑧⑨

の6頭なので、なかなか保留できそうな♀が続いてくれている感じはする。

母牛を増やそうという今の段階ではちょうど良かったかも 

 

ということでこれから産まれてくるのは♂が良いかというと、福勝鶴、金華光とかの子が続くからこれはこれで♀が続いたほうが良いではあるかもしれないが。

 

ここ2、3年は儲けることより頭数増やすことを優先して赤字上等でいきますけど、とはいえ赤字続きは精神的にも金銭的にもしんどいのよねー

まあ会社員としての給与あるから生活には困らんが。

 

20250929記事作成