節約系ミニマリスト0.5~激動の兼業和牛農家編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。兼業和牛繁殖農家。

頑張って開墾した耕作放棄地がまた戻りつつある

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

半年がかりでちょっとずつ開墾して使える状態に戻した耕作放棄地があったのですが、半年置いている間にまた雑木が生えてきました。
f:id:rupannzasann:20251026120800j:image

大量に種をつけるギンネムの木が何十本と生えてしまっています。


f:id:rupannzasann:20251026120809j:image

一つ一つ切り倒しては、切り口に400倍希釈使用の農薬を2倍希釈で作ったスプレーを吹きかけ枯らしていきます。

前開墾したときは切るだけでしたが、農薬まいて殺していかないとキリがありません。

 

最終的にはドラゴンフルーツとパッションフルーツ畑として使いたいなと考えていますが、しばらくは切り倒す→農薬まくを繰り返して雑木を減らします。

 

機械を入れて一気に耕したいところですが、両サイドを他の人の畑に囲まれている土地で、隣の畑を横断しないと機械を入れられません。

地道に少しずつ再開墾で乗り切ります。

生えている牧草や雑草は牛のエサになるからまだ良いけど、ギンネムは牛も食わんし、すぐ大量の種をつけるし、発芽率高いしで手ごわい。

 

20251027記事作成