どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
仕事で社会保険の担当をしていますが、最近このような相談を職員から受けました。
「現在61歳で正社員として働いているが、年金繰下げ受給も始めようと思うので、厚生年金の引き落としを止める手続きをしてくれ」
というものです。
働いてはいるけど年金繰下げ受給で早めに年金もらおうかなということで、まあそういう選択肢も当然あるよねということで話を受けました。
ただ調べてみると、
働いていたら年金繰下げ受給始めても70歳までは厚生年金を支払い続けなければならないそうです。
なのでこの職員の場合、毎月12万年金もらいながら、厚生年金毎月4万円払うという感じになります。
なんか変な感じですね。
ちなみに60歳超えていて働いていなければ、普通に年金繰下げ受給だけすれば良くて、年金を払う必要はない。
働けている元気な老人からは取れるだけ社会保険料はいただくというスタイル。
色々調べて年金ももらわないといかんですね。
20251107記事作成
