どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
最近我が家では流し台に大きめのジップロックを置いておいて 生ゴミはそれに全部入れていくようにしています。
1週間で袋 いっぱいになりますので いっぱいになったら 家庭菜園に直接埋めています
野良犬 などが掘り返さない程度の深さ10cm の深さに埋めています。
その深さがちょうど良かったせいなのか こぼれ種から野菜が発芽してきました

ウリ科植物の何か 2種類 発芽しています。
左側はほぼゴーヤだと思いますが 、右側は赤毛瓜か冬瓜か南瓜だろうと思います。
どうせ 元ではただなので枯れたり 実がならなかったりしても別に失うものはありません。
ただ 意外と普通の種を植えるよりも 元気な感じで育ってくれています。
生ゴミを植えてそこから わざわざ発芽して育ってくるということは、その時期のその土地の気候に合っている植物だということになります。
合わない 植物だったら 発芽しきらんと思いますのでね。なので適当に植えてるだけでも 自然と 最適な 植物だけが発芽して伸びてくるのかもしれません。
今のところ ウリ科植物だけが勝ち上がって 発芽してるような感じは しますけどね。ウリ科植物は種も大きいので、こういう雑な 植え方でも発芽しやすいのかもしれない。
以前から 生ゴミを畑に埋めるのはしていましたが、かなり深く埋めていたので 発芽していませんでした。やはり 10cm くらいで留めるのがいいのかもしれないですね。
かといって 浅すぎると鳥とか動物が掘り出してしまうのでやはり10cm は 欲しいかな。
どんな野菜が取れるか全く分からないので楽しみであります。
20251109記事作成