節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

Google様の仕様変更のせいなのか、3月は一度も大砲が炸裂することもなく、収益前月比7割になったよ

スポンサーリンク

どうも、google様の仕様変更の嵐に見舞われた2019年3月、みなさまいかがお過ごしですか、節約系ミニマリストのルパン座3です。


f:id:rupannzasann:20190330192350j:image

 

google様の仕様が変更になり、企業などの公式アカウントではない個人アカウントのブログは、外部検索流入が減るという変更のようでした。

 

 

元々7割が外部検索流入であるうちのブログは、もろにその変更を食らい、今月の20日以降は、平均アクセス数が900程度となりました。1000超えたのが2日しかなかった。

 

それまでは、1日1000アクセス超えるのが当たり前だったからな~

なかなかショックが大きい。

でも、今月は毎日投稿をしただけで複数記事UPできなかった日もあるから、その影響も大きいと思う。

 

さらに、今月は1度もスマニュー砲、グーグル砲が炸裂することなく終わりました。

いつもなら、スマニュー砲などのおかげであと1万5千アクセスくらいプラスされていたのにな~

 

他のはてなブロガーの記事も、以前ほどはグーグルのニュース記事の中に取り上げられるということも無くなったし、私だけではないのだろうけどさ。

 

外部検索が減ると、直接広告収益の減少につながります。

ということで、アクセス数が1万5千減ったために、収益もその分減りました。

だいたい先月比7割となりました・・・・

初めての先月比減ですね。これまでは上り調子だったのに~!

 

 

うちのブログはアクセス数×0.4くらいが広告収益となるので、その比率は変わっていないな。

アクセス数を伸ばすか、1記事当たりの広告クリック数をあげるかの勝負となりと、アクセス数を伸ばすことの方が楽なので、4月はアクセス数UPのために、記事を量産します。


f:id:rupannzasann:20190330192404j:image

幸い、あと2週間もすれば、ブロガーの集まれるバーのようなたまり場(ブロ場)を作ろう計画のお店がオープンできるので、書くことは増えるであろう。

 

www.rupannzasann.com

ブロ場はレトロゲームができるバーみたいにするので、ファミコンとスーファミのゲームのレビュー記事も書けるかな。需要があるかは微妙だけど。

 

ブロ場で何か新しい出会いが生まれて、彼女ができるかもしれないしな!

うん、きっと彼女の2、3人すぐできるだろう!

そう思わないと、やる気になれない。

 

なんかもう、店オープン数のが予想以上に早い時期になったせいで、気持ちをまだ作れていないのだ。

しかし、早くオープンしないと損失が大きくなるからね。

やる気になれな~いなどと中学生みたいなことを言っている場合ではない。

 

ということで、新年度も始まるし、「ブロ場」を手に入れて、さらなる飛躍をとげる、

節約系ミニマリストにご期待を!

 

2019/03/30記事作成