節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

界隈以外の人が知らない「メンタリストDaiGo」をつぶした「えらいてんちょう」の話

スポンサーリンク

今回は「メンタリストDaiGo」の面目をつぶした「えらいてんちょう」の話です。

 

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

私がネットで好き好んで参加している界隈として、「エデン界隈」というものがあります。

 

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

 「しょぼい起業で生きていく」という本で有名になった「えらいてんちょう」さんの運営する国内外15店舗のバーとその派生、盟友である「難民社長」の弟子たちが作る界隈です。

ネット大好きで、高学歴だけで世の中にうまくなじめなかった人が元々集まっていた界隈ですが、最近では広くいろいろな人が出入りしています。

 

 

さて、そのエデン界隈を率いるえらいてんちょう(通称えらてん)さんが、かみつきまくったのが、「メンタリストDaiGo」さんがツイッターで発言した「ペットと人間は平等という話」と、宿題は不要だと科学的に証明されたという論文紹介動画でした。


【衝撃】宿題が無意味であることが科学的に証明されている件【ゆたぼん君は若干正しい】

この動画の問題だった点は、そもそもその論文ではそのようなことを言っておらず、論文の一部だけを見て、宿題が不要だと論じた点でした。

宿題と言っても、どの学力の生徒に、どの学年の生徒に、どの教科で、どのような目的で出すかなどによって効果も違いますので、一概に必要ないと論ずるべきではなかったのです。


【悲報】メンタリストDaiGoは科学的に正しくない。まぁ、宿題は悪くないっすね〜 なんでかって言うと〜

詳しくは、SDGsマンという、元教育関係者のyoutuberの方が一番詳しく説明しています。


なんでDaigo批判してるの?他【Live】

こちらがえらてんさんが上げているメンタリストDaiGoさんを批判する動画です。

メンタリストDaiGoさんも負けじと動画で反論したりしていましたが、えらてんさんは1日13個も動画を連発してUPしてきました。

無編集の動画なのでそれができるわけですが、無編集で論理破綻をあまりすることなく、批判をし続けることができる頭の良さが怖いですね~

今、最もネットで敵に回してはいけない人間と言われていますw

 

元々、左翼活動をしていたり、イスラム教の教祖をしていたり、右翼とも付き合っていたり、そもそも親が活動家だったりと、生まれてからずっと鍛えられてきているんで、ちょっとやそっとの嫌がらせ、批判ではへこたれません。

たとえ、それをしたとしても動画でネタにされておもちゃにされてしまうだけです。


【暴露】メンタリストDaiGoのウソを元マジシャンのSDGsマンが解説します。

そして、騒動の流れで、元マジシャンでもあるSDGsマンさんが、

そもそもメンタリストゆうてるけど、あれマジックやで。

マジックでカードを当てた後に、それっぽい心理的根拠を後付けしているだけで、マジシャンならできるぞ。

ということを上の動画で話してくれています。

 

恥ずかしながら私は今まで、メンタリズムでホリエモンとの伝説の対決にも勝ったんだ!と思っていました。


【ほりえもん】逆に論破され 完全崩壊!?

考えたら、たしかにマジシャンが同じようなことしますもんね。

 

 

通常はマジックで正解を当てているけど、事前にタネを仕込めないときは本当に心理を読んでやってみて、そのときは普通に間違える。そして、メンタリズムなので100%当てられるわけではないということを言えば、間違えたのにむしろ信頼度が上がるというわけなのですね。間違えても信頼度が上がるというのは、よくできた仕組みです。

 

ただ、もうメンタリストとしてキャラを確立できたので、今後はそのようなパフォーマンスをすることはないそうですがね。

 

www.excite.co.jp

あとは、2016年12月に文春で23歳の時に中学生に淫行をしたというニュースが流され、その騒動からTVから身を引いて、執筆や講演、コンサル、youtubeで稼ぐようになったということも掘り返されます。

この記事について、私は今回の騒動で初めて知りました。

 

ひとまず、メンタリストDaiGoさんがえらてんさんのことを無視する形を取り始めていることで、炎上は収まりましたが、せっかくyoutubeで勢いに乗っていたのに、勢いをだいぶそがれてしまったことは否めないです。

炎上合戦はより失うものが多いほうが戦いにくいとも言えます。

 

ただ、今回の騒動を知っているのはどちらかのファンと、インターネットウォッチングが趣味の人だけですので、影響は2、3割くらいでしょう。

メンタリストDaiGoさんは、本業はマジシャンであり、ちょいちょい眉唾な話をしてくる「ほんまでっかTV」的なyoutuberくらいに思っておけば、楽しく動画も見れるかな。

 

2019/11/01記事作成