節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

Googleスカラーを使えば無料で論文に簡単にアクセスできるぞ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

私は1100日後に実家の和牛繁殖農家を継ぐので、それに向けて動き始めております。

 

その中であれこれこうやったらもっと収益上がるんじゃないかとか、経費が削減できるんじゃないかというアイディアを考えたりします。

そういう時に便利な検索サイトが今回ご紹介する Google スカラーです。
f:id:rupannzasann:20210119115615j:image


これは論文のみを検索できるサイトになります。

まずこのサイトのトップページに行ってください。Google Scholar で検索すればいいです。

 

そしてこのトップページに調べたい言葉を入れて検索すればいいです。

例えば今回は牛を育てるときに寝床となるおがくずなどのことを指す敷料について調べました。

 


f:id:rupannzasann:20210119115742j:image

調べるとこのように30年前の論文すらでできます。

論文をいくつか読み比べて事実確認することが簡単にできます。

他の情報と違って論文の大事な点は大学や学会を通して発表されているので、かなり信憑性の高いデータであるという点です。学者自身が自分の研究者命をかけて書くものなので適当なことを書くものではないです。

 

例えば新型コロナウイルスに関する噂などたくさんありますが、そんなものを聞くよりはこれで論文をいくつか当たった方がより真実に近づくのです。

 

もちろん費用は無料です

ただ論文は専門用語で書かれてるのである程度基礎知識が必要となります。

 

私は一応農学部出身なので農業系の論文であれば一通り読み解くことはできます。知らない言葉知らない言葉でググればいいですしね。

 

よく大学行く意味がないという論をかたってる人がいますが、論文を読めるようになる、論文を書けるようになるというのがそもそも大学に行くべき理由の一つです。

論文を書かせることがない一部の文系学科だったら確かに要らんかもしれないすね。

 

あとこの論文を読み漁るということはかなりの時間つぶしにもなりますし、専門知識が相当入りますからおすすめな趣味とも言えますよ。

 

20210121記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村